337118
How to play Ogawa Ocarina - BBS
ご意見やご質問など、ご自由にお書き下さい!


ご投稿は 「お友達の会」会員 の方 「フルートオカリーナ館」記帳所 または 「おがわオカリーナ奏法」記帳所 にご記帳頂いた方に限定させて頂きます。

[投稿する写真のファイルサイズの変更をするには・・]
[How to play Ogawa Ocarina] [Guest Book] [New arrival] [Explanation] [WORD search] [Log] [Old Log] [古いQ&A] [Admin]
Name
合い言葉 ※必須
合い言葉欄にはocarinaと書いてください
E-mail
Title 題名
Message 【Message 内の URL は先頭の h を抜いて書き込んで下さい。】
Please do not write in the same URL as the following into Message.
記事内に同じURLを記入しない
URL
File  (100kB)
delete key 編集用のPass 半角で4文字から8文字
(Four to eight characters)
Color 文字色の指定

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

教えてください Name:モモママ - 2010/06/07(Mon) 20:31:26 No.143      It quotes. 
こんばんは。
以前、オーブン陶土で作っていると書きましたが、今は信楽粘土で作っています。焼成時間と温度はどれくらいが良いのでしょうか?近所の陶芸家さん宅で焼いてもらえるのなら焼いてもらおうかと思うのですが。
(私は、炉を持ってないので、息子が会社で炉をたくときこっそり(笑)入れてもらっています。650〜760度で1〜2時間。)

Re: 教えてください Name:ken - 2010/06/10(Thu) 14:54:44 No.144      It quotes. 

返事が遅れて申し訳ありません!

さて、焼成温度としてはそれで構いません。
基本的には土に戻らないのであればよいのです。
陶芸ではそれから上薬をかけて再度より高温で焼成しますが、
普通オカリーナでは本焼はしません・・・。

息子さんの焼き方で構いませんよ。
(素焼は600度くらいから1000度ぐらいが普通ですが、本焼の為にどうするかで温度を決めます)
オカリーナはその温度の幅の中で性質が変わりますが、
それより作り方の方が変化が大きいので注意するのはそちらが先でしょう!

つまり・・・焼き方を気にするのは作り方が安定してからでよいと思います。

Re: 教えてください Name:モモママ - 2010/06/10(Thu) 20:59:05 No.145      It quotes. 

温度も時間もそれでよいのですね。ありがとうございます。最近、作ったオカリナは、ほとんど音が出るようになってきました。音の善しあしは別にしてですが。以前、唾がどうのと質問しましたが、エアーウエイの角度?というのでしょうか、それを思い切って変えたら、オーブン陶土で焼いても、あまり唾がたまらなくなりました。しかし、本物の土で焼いたら、音の違いがわかってきて、もうオーブン陶土で焼こうとは思わなくなりました。

Re: 教えてください Name:ken - 2010/06/11(Fri) 09:38:27 No.146      It quotes. 

最終的にはご自分で焼成するしかありませんね。
その前にする事がいっぱいあるのでまだまだ沢山楽しめます。
楽器と言うのは道具ですからその道具を使う技術が必要なわけです。
そして、音楽を表現したいと言う要求の内容が、
楽器にたいして求めるものがかわってくるのですよね・・・。
もんだいはそこなんです・・・あはは


手首の返しについて Name: - 2010/05/30(Sun) 06:37:09 No.140      It quotes. 
こんにちは。
「おがわオカリーナ奏法」を見ながら、練習に励んでいます。
「手首の返し」についてお聞きしたいのですが、ソより上の音域で、フラットがついていて右の薬指をよく使う場合でも、高音域では手首の返しをしたままなのでしょうか?
その場合、手首の返しをした位置から、薬指で押さえるのでしょうか?
それとも、フラットが多い場合には手首の返しはしないのでしょうか?
とても基本的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re: 手首の返しについて Name:ken - 2010/05/30(Sun) 09:19:19 No.141      It quotes. 

確かに派生音(黒鍵にあたる音)で右の4(薬指)を使う事は多いですね。
そしておがわ式持ち方では不可能に感じるかも知れません。

しかし、一つの音に対して運指は沢山ある事のです。
トーンホールが六つしかないオカリーナより12穴のオカリーナの方が
原理的にその組み合わせは多いのです。

例えば右手の指を使わないで「シ♭」の音を出すの為には
イ)10300/10000
ロ)02345/10000 (運指表にはありませんが・・はは) 
等があります。

私は主に イ) の運指を使いますがこの音は幾分高めに出る様です。
その為におがわ式持ち方で活用できるおがわ式コントロールをするのです。
これで問題は解決すると思います。

(なお・・♭でも♯でも異名同音ですから同じです)
良く使う高い ド♯(レ♭) では
00305/10000 と言う運指を良く使います。

オカリーナの運指はその原理からいろいろ考えられます。
息のコントロールや小川式コントロールを併用すればかなり無理な
パッセージ等も克服できますので研究して下さい。

Re: 手首の返しについて Name: - 2010/05/30(Sun) 19:32:51 No.142      It quotes. 

早速お返事をいただき、ありがとうございました。
せっかく先生の「おがわ式持ち方」を練習中だったのに、フラットでくじけそうになっていたのですが、またまた勇気(?)がわいてきました。
思い切って質問させていただいて、良かったです。
がんばります!!!
ありがとうございました。


教えて下さい。 Name:uetake - 2010/02/25(Thu) 11:09:40 No.137   HomePage    It quotes. 
先生のオカリーナはC管F管とも442Hzでよろしいのでしょうか?
音合わせにヤマハのチューナーを使用していますが、メーターの針が♭側、♯側に振り、なかなか中央のランプが点灯しません。
当然吹き方に問題があるのでしょうが、注意する事、意識して吹く事等教えて下さい。
先生のオカリーナ奏法の中でmidiの伴奏とあるのですが、midiの意味を教えて下さい。
初歩的質問ですみません。

(メールが戻って来てしまいましたので、こちらに代筆 ken)

Re: 教えて下さい。 Name:ken - 2010/02/25(Thu) 12:00:53 No.138   HomePage    It quotes. 

みなさん チューナーをよく使いますが実はあまり頼らない方が良いのです。
実際の演奏会の時には使えませんから・・。
(譜面台に置いて使うなんてありえません。指揮台にメトロノームを置いてみるのと同じで、
 それは、演奏家として最低の行為でしょう)

チューナーはあくまで自分の耳で聞いた音程を確認する為の補助に使うのです。

音 → 耳 → 脳(判断) → 息(おがわ式コントロール) → 音

この流れは上記のフィードバック回路で有るべきなのですが、
この回路にある 「耳」 が 「目」 になってはいけないと言う事を認識して使う必要があります。
つまり、チューナーを利用して目で正確な音程から外れた事がわかったとしても、
自分の耳ではではわからないのですから自分の出した音に対してその音を耳で聞いて
自分のイメージと比較し判断してそれを修正すると言うフィードバック回路が
完成していないのです。

●正しい使い方は
脳で正しい音程をイメージ → それを音に出す → それを判断する → 修正する
その様に作業された音を確認する・・・チューナーを見る・・・反省する

●事前に必要な事
演奏しようとする音楽を声を出して歌える様にする。
良い声である必要は全くありませんが音楽的で正確な音程が必要です。
それが出来た後にチューナーを使うのが良い使い方であると思います。

●現在のピッチは440Hzとしています。
管楽器は気温や会場の気流の有無などで簡単に音程が変化してしまいます。
その差は半音近くになる事もあります。
・・・にも拘らずオカリーナには音程を調整する機構がありません。

●演奏家は演奏前に音程がずれている時は様々な方法で音程を合わせる努力をします。

●基準ピッチは簡単に言うと数値よりは必要なピッチで演奏可能かどうかと言う事が判断基準なのです。
楽器の製作基準ピッチである440Hzと442Hzの違いを比較して聞くとその違いは簡単にわかりますが、
何の準備も無く歌い分ける事ができる人は殆どいないと思います。
実際には、この差は演奏の誤差の範囲内でちょっとした事でそれ以上の音程の変化は簡単に出てしまいます。

●音程に関して難しい事を言う人がいたらその方の演奏を録音して調べてみましょう。
きっと、とんでもない音程で吹いている事がわかってしまうでしょう。

・・・ですから、あまり気にしないで良い音を出す事を先に考えた方が良いですよ!


呼吸法について Name:まち - 2010/02/15(Mon) 20:20:57 No.132      It quotes. 
自分の息で音を作る楽器(オカリーナ)に出会って数年たちます。音楽大好きな私は楽譜に添って楽しく吹いていました。ある時、自分の音はどのように聴こえるのだろうか?と思ってウォークマンを買い、録音してみてガックリしました。ブレスの音が大きく入っていたのです。
きっと呼吸法に関係するのだと思い、最初からやり直すつもりで「お」友達の会に入会させていただき「おがわオカリーナ奏法」を読ませて頂いています。
他に多々解らないことはありますが、今日は「ロングトーン」の項に書いてある「休符でブレスをする時ブレスの練習と思って鼻から深く息を吸って下さい」について教えて下さい。
とてもお恥ずかしい質問かとは思いますが、私は何の疑問ももたず、口で息をしていました。口でも、他の項で書いてあった「ゆっくり息をする」と確かにブレス音は小さくなりました。ただ、慣れないせいか鼻では十分に息を吸うことが出来ないのです。
 よろしくお願いいたします。

Re: 呼吸法について Name:ken - 2010/02/15(Mon) 20:33:17 No.133   HomePage    It quotes. 

すべての教則本は説明が足らないのです・・・?
これは自分の書いたものの弁解では無く誰に対しても完璧な説明はないのではないかと思っているからなのです。
さて、「鼻から吸ってみる」と言うのはその方が深い呼吸ができる様な気がするから・・・なのです。
基本的には息を貯めるのは肺ですから肺に吸うのですからそこに入れば良いのです。
吸う時に音がするのは息が入る肺を広げるのですがその肺が広がるのに抵抗があるから徐々に空気が入る音がするのです。
「おがわオカリーナ奏法」にも書きましたが「胸式腹式呼吸」であらかじめ肺を広げておくと空気を吸う時に音がしないばかりか、
素早い呼吸ができます。
実際に空気を吸う場所はどちらでも、あるいは両方でも構いません。

実習!?
鼻で吸った時、肺が広がりますね?
肺を広げるのを空気を吸わなくても意識的にできますか?
では
息を吸わないで肺だけを拡げ、広がったら息を入れてみて下さい。
これを応用するのです。

がんばれ!

Re: 呼吸法について Name:まち - 2010/02/16(Tue) 20:08:37 No.134      It quotes. 

早速にお答え頂きありがとうございました。このサイトに辿り着くまで、オカリーナ楽譜の「はじめに」や、インターネットで呼吸法をかなりの期間調べました。全て「腹式呼吸」ということで書かれているだけでブレス音のことなど全く書かれていませんでした。
頂いた助言から、昔(かなり!)「深呼吸」をするように言われた時、目をつむって鼻から吸った事を思い出しました。
「実習!」を意識してコツコツと練習を重ねたいと思います。ありがとうございました。

Re: 呼吸法について Name:ken - 2010/02/16(Tue) 20:25:37 No.135   HomePage    It quotes. 

できれば目の前で呼吸法をお見せできると良いですね。
いつかお会いできる機会があればお見せしますね。
皆さんが言っている腹式呼吸と言うのは私も習いましたが、昔の話ですが、
なんと殆どの方は正しくできないばかりか誤解しているように思えます。
私が演奏しているビデオをよくご覧になってください…ひよっとすると理解できるかもしれません??

またわからなくなったらいつでもご質問くださいね!

Re: 呼吸法について Name:まち - 2010/02/17(Wed) 19:49:51 No.136      It quotes. 

毎日、このサイトを開くのがとても楽しみです。お会いできる機会があれば・・・ということは願ってもないことです。
以前、教室の見学は出来ないかとサイト内を見せて頂きました。どうも東京以西にはないようですね。
まずは、「おがわオカリーナ奏法」をじっくりと読んで練習を頑張ります!
このサイトから楽譜作成ソフト(作曲の能力は無く夢なのですが、色々と利用できるのではないかと思って)を購入しました。オカリーナもパソコンの世界も広がるようでとても喜んでいます。
これからもよろしくお願いいたします。
解りやすい回答、温かいお言葉心からお礼申し上げます。


赤いくつを履いたocarina Name:ken - 2010/01/06(Wed) 10:21:53 No.123      It quotes. 
私のお弟子さんのお友達の所に行ったocaです!
YouTubeの映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=wATjIazAWao
http://www.youtube.com/watch?v=2Zhs5zqr39A&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=G4iYoeGlOt4
http://www.youtube.com/watch?v=wATjIazAWao

以下のこれらも・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=Zuf7TL8jV_M
http://www.youtube.com/watch?v=X9O2ldC49hs
他にもあるかも??

Re: 赤いくつを履いたocarina Name:Oさん - 2010/01/10(Sun) 18:25:38 No.127      It quotes. 

「お」カリーナの音色も演奏もお国柄があって楽しく聴かせてもらいました。
また本当に楽しげに演奏してましたネ!・・・素晴らしかったです〜♪♪♪

厳しい♪ Name:功夫 - 2010/01/26(Tue) 04:25:48 No.130      It quotes. 

Docjazz4さんとお友達だなんて羨ましいです。
Docjazz4さんを未だ未だと言う小川先生はヤッパリ厳しい♪
私が先生のocarinaを吹くなんて100年早い・・・死んでます。

Re: 赤いくつを履いたocarina Name:ken - 2010/01/26(Tue) 09:21:49 No.131   HomePage    It quotes. 

??別に、そんなに厳しいとは思いません。
その方が冷静に自分を観察する目を持っていれば納得するはずです。

ほとんど個人レッスンを受ける方はオカリーナやフルートの先生をしていて、
その方達のレッスンでは即座にその演奏の良い所と悪い所それにこれからの改善点を見極めますので、
つい関係のない方にも余計な見解を言う事があります・・・・

関係のない方に対しても余計な御世話の一言を言ってしまうのは反省しないと・・はは
でも、最後に言っておこう・・・
巷の オカリーナ演奏家?なる人のほとんどは音楽をまともに勉強していない素人が多いのです。
(自分の実力を過信している孫悟空状態?)

また余計な事を言ってしまった・・・・ごめんなさい!

ちなみに、彼は私の弟子のアメリカ人のお友達であって私の知り合いではありません。


WORD search Name:ken - 2010/01/21(Thu) 16:24:34 No.129   HomePage    It quotes. 
WORD search が故障していましたが修理しました。
このBBS内を検索することが出来ますのでご利用ください。


教えてください Name:モモママ - 2010/01/09(Sat) 19:38:03 No.124      It quotes. 
お久しぶりでございます。
もうしわけないと思いながらも記帳もせず(すみません)楽譜や伴奏など利用させていただいて楽しんでいます。
ありがとうございます。

実は、最近まるいオカリナ(じゃがいも型)をオーブン陶土で作っているのですが、C管の容積も見つけて、調律も何とかできるようになった(もちろんオモチャなのですが・・)のですが、曲を吹いていると唾が歌口から垂れて出てくるし、オカリナの中にも唾がたまって下の方の押さえ穴からもあふれ出たりしてきます。(笑)
そして曲を吹いていると音が出なくなります。
(ドレミファソラシド〜とためし吹きするときは、割と良い音なのです)
この唾が垂れる現象がなくなれば、私のおもちゃ作りは満足なのです。教えてくださいませ。

Re: 教えてください Name:ken - 2010/01/09(Sat) 20:51:37 No.125   HomePage    It quotes. 

記帳をすると何がメリットがあるか?  そんなものはあまり有りませんが、
後から見るといつ頃初めて来たのかわかるし、そのコメントによりその当時の事が思い出されたりもしますが・・・・ハテ?

食べ物を噛もうと思った時に勢いよく唾が出たりする事は経験しませんでしたか?
オカリーナを吹いたりする時は、たぶん体が勘違いして唾を出すんでしょう。
どんな形のオカリーナでもくわえていると唾が出易くなるのは同じなんです。

フルートを演奏する時も同じで唾が出てこまる事があります。
フルートの場合リッププレートと下唇の間の唾で楽器が不安定に成り滑ったりします。
対症療法としては、リッププレートに切手を貼り滑り止めにしたりする人もいます。

ちょっとしたコツで唾を口から出さない様に口の中で唾を貯める様にしたりする事も出来ます。
これはオカリーナにも応用できます。下あごを使ってつばを貯める様にするのですが・・・。
(▲本邦初公開のマル秘テクですのでオカリーナ関係者は誰も知りません・・あはは)

エアーウエイの粘土部分に唾がたまり飽和状態になるとエアーウエイに唾が溜まり音が出難く成ります。
これは本体が水分を吸収する様に焼いていても供給量が多いとどうしようもありませんね。
ですから、唾を出さない様に演奏する必要があります。▲本邦初公開のマル秘テクニックを使うのがよいのです。
もう一つの方法は作る時に吹き込み口の形状を工夫する事です。
(その大きさ故の口の開け方などが演奏者の脳を誤解させるのかもしれませんよね?!)

おためしください!

Re: 教えてください Name:モモママ - 2010/01/10(Sun) 11:58:08 No.126      It quotes. 

早速お答え頂いてありがとうございます。
唾を出さないように意識してみます。
美声が出るように作り方も研究してみます。


決定しました! Name:功夫 - 2010/01/03(Sun) 08:31:44 No.121      It quotes. 
今年、何カ国か海外に滞在する予定なのですが、小川先生のオカリナを旅の道連れにする事にしましたm(_ _)m
音色の良さで決定です!
質問なのですが、先生の運指表は何故イラストで指穴の押さえ方を表す方法ではないのでしょうか?
今迄吹いていたオカリナと指穴の位置が違う為に、♯♭の位置を理解するのに時間がかかりました。

Re: 決定しました! Name:ken - 2010/01/03(Sun) 10:26:34 No.122   HomePage    It quotes. 

何カ国?  それはすごい! どれぐらいの期間なのでしょうか?
オカリーナは手荷物でレントゲン検査もしっかり通過しました。
金属製の箱に入れて有ったのですが???? 検査員は居眠りしていたのか??
フルートなどはしっかり映っていました・・・あはは

●オカリーナの運指表が絵でない理由は
イラストや絵が下手だからです。
他のまともな楽器等の教則本等ではイラストは有りません。

気軽に簡単を求める人はそれだけの事が多いのではないかと・・・・。

●指穴の位置が違うとは低い音のトーンホールの位置の事でしょうね。
基本的に楽器によって運指は変わりませんのでそれほど難しくないと思いますよ。
オカリーナの原理を理解すれば運指は自由で簡単である事が理解できますよ。


無題 Name:Miku - 2009/10/26(Mon) 19:19:45 No.116      It quotes. 
早速お答えいただいて、ありがとうございました。
とにかく、まずは録音したものをパソコンに送ることですね。

試してみたいですが、さて、できますかどうか・・・

Re: 無題 Name:ken - 2009/10/26(Mon) 19:37:37 No.117      It quotes. 

とりあえず・・色々やってみるのが一番良いですよ。
意外に簡単なんですから!

RadioLine Free  Name:Miku - 2009/10/30(Fri) 14:59:01 No.118      It quotes. 

ありがとうございました。
SoundEngine Free と RadioLine Free の使い方がだいたい理解できました。
「アンダンテ」をカデンツァまでを演奏するためのもの(1)とそれ以降最後までのもの(2)の2つのwavファイルを作りました。(1)に合わせて演奏し、そのファイルを作ったら、(2)をつなげばできるのではないかと思いますが
どうやってRadioLine Free でつなげるのかわかりませんので、教えてください。

Re: 無題 Name:ken - 2009/10/31(Sat) 21:46:56 No.119      It quotes. 

まず、カデンツまでのオーケストラの伴奏ファイルを最初のトラックへ
次に自分の演奏をトラック2に入れます。
トラック3にはカデンツ以降のオーケストラ伴奏ファイルを入れそのファイルの前を空けます。
この時間の調整がポイントと成りますね!

意味がわかりましたか? 合成の為に3っつのトラックを使えば良いのです。
お試しください!

Re: 無題 Name:Miku - 2009/11/01(Sun) 20:57:06 No.120      It quotes. 

ありがとうございます。
よくわかりました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- Its contribution report can be corrected and deleted. -
select No delete key

- Joyful Note -
Modified by isso