337123
How to play Ogawa Ocarina - BBS
ご意見やご質問など、ご自由にお書き下さい!


ご投稿は 「お友達の会」会員 の方 「フルートオカリーナ館」記帳所 または 「おがわオカリーナ奏法」記帳所 にご記帳頂いた方に限定させて頂きます。

[投稿する写真のファイルサイズの変更をするには・・]
[How to play Ogawa Ocarina] [Guest Book] [New arrival] [Explanation] [WORD search] [Log] [Old Log] [古いQ&A] [Admin]
Name
合い言葉 ※必須
合い言葉欄にはocarinaと書いてください
E-mail
Title 題名
Message 【Message 内の URL は先頭の h を抜いて書き込んで下さい。】
Please do not write in the same URL as the following into Message.
記事内に同じURLを記入しない
URL
File  (100kB)
delete key 編集用のPass 半角で4文字から8文字
(Four to eight characters)
Color 文字色の指定

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

オカリナが購入しました! Name: - 2012/04/22(Sun) 15:06:05 No.261      It quotes. 
 こんにちわ、おがわオカリーナはやさしいオカリナですね。難しいオカリナを使っていたので、尚さら強く感じます。ありがとう御座いました。

Re: オカリナが購入しました! Name:ken - 2012/04/22(Sun) 15:37:44 No.262      It quotes. 

調べましたらF管をご購入頂いたんですね。
優しい息でないと悲鳴を上げるかも知れません。
様子では相性も良かったのかも知れませんね。
優しく響かすと更によく歌ってくれます。


教えてください! Name:maidy - 2012/04/19(Thu) 17:29:57 No.259      It quotes. 
 こんにちわ、ocarina nightを使ってますが。C管の高音が出ない欠点があると聞いてます。「シ・ド・レ」のタンキングをすると「レ」が、キーと音がしてしまいます。何百回しても同じです。技術的な方法はありますか?
 教えてください。

Re: 教えてください! Name:ken - 2012/04/19(Thu) 19:14:26 No.260      It quotes. 

ようこそ!
まず、「おがわオカリーナ奏法」をよく読んでください。
基本的には息のスピードや出し方それにコントロールの問題だと思います。
もう一つは楽器自体の問題

まず、
C管の高音の出し方。
息の使い方
楽器の構え方
てのひらの使い方
楽器自体の問題を考えて下さい
大抵この辺で解決します。


●どうしても解決しない場合は先生に吹いてもらってください。
これで音が出ればあなた自身の問題。
音が出なければ、その先生も下手な場合

●それでダメな時は製造会社にご相談ください。
楽器自体に問題が有るかどうかを判断してくれると思います。
そして、まともな会社なら調整してくれるでしょう。


こんにちは Name:yukikuma - 2012/04/14(Sat) 16:24:25 No.257      It quotes. 
こんにちは。チャこの音楽工房からCDを購入しました。1、2、3、4、7、の楽曲のコピーをいただきました。自分で吹くにはあと10年ほど、で…できるでしょうか?
うぅ〜ん?!。。でも大切にします。ありがとうございました。

Re: こんにちは Name:ken - 2012/04/14(Sat) 22:38:12 No.258      It quotes. 

それは良かったですね。
そんなに難しいことはありませんよ!
でも、機会が有ったら是非足をお運びください。
方向が違っていたら折角の努力が遠回りに成る事も有ります。
もちろんいつでも大歓迎ですよ・・あはは


「おがわオカリーナ奏法」の韓国... Name: - 2012/02/29(Wed) 20:10:23 No.253      It quotes. 
とてもお久しぶりです。とはいっても、ちょくちょくのぞいています。^^*
ところで、この「おがわオカリーナ奏法」の韓国語版はあるんでしょうか?あるとしたら韓国の方にどのように紹介していったらいいですか?ない場合私が紹介してもいいんでしょうか?(もちろん、一遍には無理ですが…)

Re: 「おがわオカリーナ奏法」の... Name:ken - 2012/02/29(Wed) 21:07:14 No.254      It quotes. 

お久しぶりです。
世界中の人が「おがわオカリーナ奏法」を見ているみたいです。
自動翻訳もありますが元の日本語がいい加減ですからその翻訳はもっといい加減?
・・・いったいどうしているのでしょう? あはは
翻訳しても良いと言う奇特な方が現れたらこちらのサイトに掲載したいと思っています。
翻訳された方がサイトをお持ちの場合は、リンクで処理にして対応したいと思っています。
韓国のサイトで私のサイトの内容をパックっている方もおいでなので、
その辺がちょっと不安ですね。
ちょっと躊躇しています。

Re: 「おがわオカリーナ奏法」の... Name: - 2012/03/26(Mon) 09:12:53 No.255      It quotes. 

こんにちは^^* おっしゃるとおりですね…;;; 正確に伝えられなければ意味ないのに、正確に理解できなければそれも不可能???でもとっても勉強になるし、あぁ〜〜〜!!韓国のオカリナサイトでパクッてるところもあるんですか?知らなかった…そのまま躊躇していてください。あはは^^*ありがとうございました。


高音のミ、ファが・・・低い? Name: - 2012/01/20(Fri) 22:02:06 No.248      It quotes. 
おがわ先生いつも学ばせて頂きありがとうございます。

高音の【ミ、ファ】のある曲を演奏した時、高音の【ミ、ファ】が上がり切りません。
少し強めに息を吹き込むと上がりますが…
そのような演奏で宜しいのでしょうか?

と言っても、私の演奏を聴いていただき【駄目だし】をしてもらうのが一番良いし上達は早いのでしょうが…。

話は変わりますが…
家に録音用のカセットテープレコーダーが無いので、PC用マイクを買ってきました。
これでPCに録音し自分の演奏を聴く事ができます。

タンキングひとつを学んでも、奥が深いので自分で良し悪しを判断するには聴き比べるしかないですよね。
(本当は先生の良いタンキング、悪いタンキング例を録画で見せて(聴かせて)頂ければもっと良いのですが)
目指すは…音の途切れないタンキングですが…
その前に正しいタンキングと息(これはセットですものね)これを覚えないといけませんものね。

それにしても、物理的理論的にはタンキングした時点で音は途切れるのが普通ですが、先生のCDの演奏は本当にすごく、聴いていると低い音(ポーポー)が繋がって聞こえ、音が繋がってる間に高音の旋律(タタタタピラピーラ)が聞こえます。
まるで二人で演奏しているように…
まさに演奏や音楽の次元が違います…

演奏が余りにすごいので聴いていた時に「お父さん口を開いてるよ」と妻に言われました。
いつも聞き終わった後余りのすごさに【笑ってしまう】のは私だけでしょうか?

思ったこと、感じたことを気軽に書き込んでしまいましたが、失礼がありましたらお許し下し下さい。

Re: 高音のミ、ファが・・・低い... Name:ken - 2012/01/20(Fri) 22:43:03 No.249      It quotes. 

高音のミやファは難しいですね。皆さん悩んでいるようです。
一般的に強く吹いて汚い音を出してしまう様です。
それを避けるために口の中を開いてお腹の奥から息を出すような感じで吹きます。
もちろん歌口を胸に近づけることも忘れないように・・・。

でもこれは直接見たり聞いたりしないと難しいかも知れません。
録音をよく聞いて研究してください。
きっと良い結果が得られると思います。

Re: 高音のミ、ファが・・・低い... Name: - 2012/01/21(Sat) 00:25:06 No.250      It quotes. 

先生
早速のご指導有難うございます。
頑張ります

Re: 高音のミ、ファが・・・低い... Name:meru - 2012/02/12(Sun) 10:12:09 No.251      It quotes. 

横からすみません。
同じく高音のミ・ファが半音高いだけになってしまい悩んでた一人でした。
先生からは力技で音をねじ伏せず。けれど他の音よりも少しだけ強い息を。と教わった記憶があったのですが、私の少しだけ強い息が弱すぎるのか?と思ってみて強く吹くと本来の先生の楽器の良さが無くなってしまう音になっていました。
口の中を開く。をしてなかったように思います。
さて、練習してきます。
先日、他の方とオカリナで演奏する機会があったのですが、先生のオカリナの音色が素晴らしいと大絶賛でした!
演奏の上手下手は置いておかれましたが(笑)
特に低いシ・ラが綺麗でなおかつ出し易いですね!

Re: 高音のミ、ファが・・・低い... Name:ken - 2012/02/12(Sun) 15:54:32 No.252      It quotes. 

毎週レッスンを受けている音大を出られた方が3年位してやっとそれらしくなって来ました。
でも、レガートと歌い方に付いては、まだ絞られています。このように、
本当に難しいのです。

高音を出す時C管では歌口を胸に近づけます。
その時、右手をトーンホールに近づけて音程を下げる様にしながら、
お腹の底から息を強めに出します。
喉、肺、口の中を広く(オと言うような形で)してみて下さい。


プロとアマを読ませていただき感... Name: - 2012/01/12(Thu) 18:26:16 No.243      It quotes. 
おがわ先生こんばんわ。
先生の『今日のよがり笛2』の【プロとアマ】を読ませていただきまして『ハッ』と気付かせていただきました。
『演奏家にはプロとアマがあるが音楽にはプロもアマもない』に全くその通りでした。
音楽には年齢も関係ありませんでした。前回【60の手習い】などと書き込んでしまい、自分は60歳だからと逃避や甘えがあったのが良く判りました。
大きな間違いに気づかせていただきましてありがとうございました。
もっともっと学ばせて頂きたいと思いました。

「お」友達の会に入会させて頂きたいと思いますのでご了承をお願いいたします。
「お」友達の会の[Q&A]には私の知りたい事がいっぱいあります。先生ご指導の楽譜も欲しいです。

いつの日か先生に直接聴いていただきご指導をしていただきたいものです。
その日が来るまで…がんばります。

Re: プロとアマを読ませていただ... Name:ken - 2012/01/12(Thu) 21:52:32 No.244      It quotes. 

あはは
そんな文もありましたね。
先ほどメールを差し上げましたが帰ってきましたので、
まだ処理が終わりません。
お手数ですが再度メールアドレスをお知らせ下さい。

Re: プロとアマを読ませていただ... Name: - 2012/01/12(Thu) 23:27:10 No.245      It quotes. 

入会のお許しを頂きましてありがとうございます。

何度もお手数をおかけしまして申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

Re: プロとアマを読ませていただ... Name:ken - 2012/01/13(Fri) 15:12:10 No.246      It quotes. 

大変申し訳ありませんが、
再度メールが戻ってまいります。
テストで自分自身にメールしてみて下さい。
戻ってこなければメールの拒否設定をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

Re: プロとアマを読ませていただ... Name: - 2012/01/13(Fri) 18:35:30 No.247      It quotes. 

アドレスを間違えていました
大変申し訳ありませんでした。

先生…
記帳所と云うのがどこにあるのか良く判りません。

簡単にお教えいただけるとありがたいです。

度々ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


あけましておめでとうございます... Name: - 2012/01/09(Mon) 18:06:12 No.239      It quotes. 
いつも学ばせて頂き、ありがとうございます。
先生のオカリーナを手にしてから、毎日ソファミレドシラの練習をしてようやく幾らかラの音が出るようになりました(毎回違った音ですが)。手首の返しの練習も欠かさずしていますが右親指と人差し指のトーンホールが幾分こすれた感じがしてきました。
毎日と言えば先生のCDも通勤の車で拝聴しています。たまに違うCDのオカリーナの音楽を聴いてみますとこんなにも違うものなのかと【ガッカリ】してしまいます。
それ程先生のオカリナの音楽は高貴だと思います。
これが先生の伝えたい音楽なのでしょう。
奥が深いので悩みだしました…。

Re: あけましておめでとうござい... Name:ken - 2012/01/09(Mon) 19:19:09 No.240      It quotes. 

Messageありがとうございます。
イタリアの歌手の様に「ソファミレドシラ」と歌ってから吹くようにして下さい。きっと音が変わってきますよ。
奥はそんなに深くありませんよ、音も音楽もいつもの私たちと同じ
普段のままで良いのです。

Re: あけましておめでとうござい... Name: - 2012/01/09(Mon) 21:05:15 No.241      It quotes. 

小川先生、早速のご指導有難うございます。
先生のご指導の通りに「ソファミレドシラ」と歌ってから吹いてみます。
イタリアの歌手の素晴らしい発声を真似して。

恥ずかしい話ですが先生の【おがわ式持ち方(おがわ奏法)】で曲を吹くいとも簡単に吹けるのです…。
高音の【レミファ】も楽々吹けるので勝手に使わせていただいています。
通信教育のような曲芸(それ程難しい)のような事なく吹けるので、この『おがわ奏法』をオカリーナを演奏する全ての人が知ったなら素晴らしい事に成ろうと思います。
勿論、先生の教えるところの【音楽】を学びながらですが。

少しずつ学ばせてもらいたいと思います
何しろ【の手習い】ですから…。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

Re: あけましておめでとうござい... Name: - 2012/01/09(Mon) 21:10:23 No.242      It quotes. 

【60の手習い】でした
60が抜けていましたので追加修正させてください


素晴らしいオカリーナです Name: - 2011/12/02(Fri) 20:39:11 No.237      It quotes. 
おがわ先生、こんばんわ。
おがわ先生の作られたオカリーナは素晴らしいです。
音色は勿論ですが、練習番号の18番の【♭ミ】を【イ・ロ・ハ】の押さえ方で吹いてみましたが、同じ音色、音程で違和感もありませんでした。
手持ちのオカリーナは【イ】の押さえ方でやや音が下がっていましたので調律に問題があったと云う事が理解できましたし、楽器【オカリーナ】選びはとても大切だと理解できました。
先生に出会っていなければ【♭ミ】は【イ】の押さえ方しか知りませんでしたから何の疑問も持たないで練習していたと思います。
そうに思った時、私の音程を聞き分ける耳も大したことがない【不確かな耳】であった事も良く判りました。

話は変わりますが、先生のCDを聴かせていただきました。
何か【異次元】(例え方が下手ですみません)のような澄んだ音色で、このようなオカリーナの音色は今まで聴いたことが在りませんでした。これが同じオカリーナで醸し出す【響きの音色】なのかと驚きです。
【お腹の底から息をだし、体に響かせる…】
下手でもいいからこの音色に近づきたいものです。

Re: 素晴らしいオカリーナです Name:ken - 2011/12/02(Fri) 21:18:27 No.238      It quotes. 

お褒めのお言葉大変恐れ入ります。
楽器の音程はある程度の音程が有ればコントロールできるものなのです。
本当に良い音程の楽器は無いと思ってください。
バイオリン等は全部自分で音程を作って行くのですからオカリーナはずいぶん楽なはずですよね。
音程を聞き分けることはそんなに難しくありませんし、これからでも訓練で解るようになります。

昔?CDを出す予定で、録音会社を決め選曲まで進んでいましたが、
体の事情で出来なくなりましたので、自宅で記念として録音した物です。
自分で納得していたものではありませんが自分で作ったオカリーナの方向を
示したと思っています。参考にして頂いて大変うれしいです。


オカリーナが届きました。ありが... Name: - 2011/12/01(Thu) 20:02:56 No.234      It quotes. 
おがわ先生、本日先生の作られたオカリーナが届き巻ました。
早々と有難うございました。
ドキドキしながら包みを開け暫く眺めてからそ〜っと吹いてみました。
本当に優しい息で綺麗な音色(自分流ですが)が出るのでびっくりしています。
高音のレ・ミ・ファも驚くほどの優しい息圧で綺麗に音が出るので只々驚いています。
右手の押さえ方がやや難しいですね…特に人差し指での最低音のラの抑えが難しいですがこれも勉強していけば抑えるコツが分かってくると思います。

大切に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

まずは御礼まで。

Re: オカリーナが届きました。あ... Name:ken - 2011/12/01(Thu) 20:25:58 No.235      It quotes. 

無事に届いて良かったです。
私のオカリーナを手にされた方の頭の中のイメージが違う場合
本来の音と違う音が出ることが有ります。
でも、それも私のオカリーナの音でもありますので何とも弁明はできません。
気に入った音が出たと言う事ですから斎藤さまの音のイメージと相性が良かったのでしょう!?
基本的には無理に吹き付けてはいけないのですが、
お腹の底から息を出ししっかり体に共鳴させると言う吹き方を目指してください。
機会が有りましたら是非聞かしてください。
何かアドバイスできる事も有るかもしれません。
それでは  お楽しみください。

Re: オカリーナが届きました。あ... Name: - 2011/12/01(Thu) 23:25:53 No.236      It quotes. 

おがわ先生、早速のお返事・ご指導恐れ入ります。
先生のお教えの【お腹の底から息を吹き出ししっかり身体に共鳴させる】を目標に地道に努力していきたいと思います。

>>機会が有りましたら是非聞かしてください。
>>何かアドバイスできる事も有るかもしれません。

有難うございます。
こんな嬉しい事は在りません。
是非ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

では 失礼します


教えて下さい。 Name: - 2011/11/29(Tue) 06:52:04 No.231      It quotes. 
おがわ先生、学ばせて頂きありがとうございます。
私は現在【ナイト】のオカリナで練習していますが、練習番号18番で「♭ミ」を吹いてみました。
【イ】【ロ】【ハ】の押さえ方が在りますが【ロとハ】は全く同じ音ですが【イ】の場合はそれよりも幾分音が低いです。
これはオカリナに問題が有るのでしょうか?
或いは押さえ方に問題が有るのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご教授お願いいたします。
私もおがわ先生のオカリナが欲しいと思いますが(私なりの音しか出ませんが)申し込んでもよろしいでしょうか?

Re: 教えて下さい。 Name:ken - 2011/11/29(Tue) 10:40:49 No.232      It quotes. 

こんにちは!
おがわオカリーナ奏法が皆さんのお役にたてている事が大変うれしいです。
さて、最初の答えは貴方の演奏をよく見てみないと正確には解りませんが、
押さえが悪くないとすれば楽器の調律の問題かと思います。
しかし、替え指は音程や音色が異なる場合が多く演奏時にそれをチョイスしていく必要があります。
もしその音程が低い時はフォルテの時に使えないか?
音程が高い時はピアノの時に使う事が可能か?
などと考えることも必要です。
(つまり欠点は長所と成る事も有りますよ?!)

音程がどうしても気になる場合は音程を調整することもできます。
私の楽器は在庫が有ればどなたも手に入れることが出来ます。遠慮なくお申し込みください。

Re: 教えて下さい。 Name: - 2011/11/29(Tue) 22:10:41 No.233      It quotes. 

おがわ先生。
早速のご指導有難うございます。
なるほど欠点は長所になりうる事もある…素晴らしい発想ですね。私にはまだまだ長所に出来るような実力は在りませんが、努力をしていつの日か演奏に使い分け出来たら嬉しいと思います。
先生のお許しを頂けましたから早速オカリナを申し込みたいと思います。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
有難うございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- Its contribution report can be corrected and deleted. -
select No delete key

- Joyful Note -
Modified by isso