337132
How to play Ogawa Ocarina - BBS
ご意見やご質問など、ご自由にお書き下さい!


ご投稿は 「お友達の会」会員 の方 「フルートオカリーナ館」記帳所 または 「おがわオカリーナ奏法」記帳所 にご記帳頂いた方に限定させて頂きます。

[投稿する写真のファイルサイズの変更をするには・・]
[How to play Ogawa Ocarina] [Guest Book] [New arrival] [Explanation] [WORD search] [Log] [Old Log] [古いQ&A] [Admin]
Name
合い言葉 ※必須
合い言葉欄にはocarinaと書いてください
E-mail
Title 題名
Message 【Message 内の URL は先頭の h を抜いて書き込んで下さい。】
Please do not write in the same URL as the following into Message.
記事内に同じURLを記入しない
URL
File  (100kB)
delete key 編集用のPass 半角で4文字から8文字
(Four to eight characters)
Color 文字色の指定

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

オカリナの不思議 Name: - 2013/06/06(Thu) 21:37:00 No.295      It quotes. 
オカリナのきれいな音にはいつも聞きほれ、なにか郷愁を感じます。最近余分なことが気になりだし困っています。それは穴を開けるとどうして高音が出るのかな、ということです。管楽器ならなんとなく、長い短いで音の高低が出そうですが、オカリナの穴を多く開くほど高音になる、ということがどうしても納得できません。どなたか易しく教えてください。

Re: オカリナの不思議 Name:ken - 2013/06/08(Sat) 11:01:59 No.296      It quotes. 

フルートオカリーナ館のオカリーナの原理を御参照下さい。
まぁ、原理なんてどうでも良いのですよ。
問題は求める音が出て音楽ができるかどうか?


無題 Name:モモママです - 2013/06/03(Mon) 10:25:16 No.293      It quotes. 
先日は、お友達の会の質問に答えていただいてありがとうございました。オカ友さんと吹いているのですが、指導者がいないので、中学の教科書の「早春譜」を参考に吹いているのですが、2回目の(最後のほう)「ときにあらずとこえもたてず」のところに強弱記号のP,PPがあるのですが、ここは表示の様に吹かなければいけないのでしょうか?弱く吹くといっても高音なので難しいと思うのですが。教えてください。

Re: 無題 Name:ken - 2013/06/03(Mon) 13:14:04 No.294      It quotes. 

オカリーナに限らず、強さの記号はあくまで感覚の問題です。
決まった音量は無いのです。
ですから、それまでより幾分小さめであるか
柔らかい表現であれば良いのですよ。
「おがわオカリーナ奏法」をよく読んで見てください。
ヒントがあるはずですよ!


picc送付ありがとうございました Name: - 2013/03/03(Sun) 10:01:06 No.291      It quotes. 
先日ピッコロを送付していただきありがとうございました。付属のCDを早速聞きましたが,すばらしい演奏でした。
 私はT社のオカリナと自作のオカリナで楽しんでいますが、フルートオカリナ館の愛読者としてどうしても購入したいと思い、実現しました。吹いてみると、ピッコロは、意外と難しいことを知りました。一つは、高音レ、ミ、ファが音痴になります。ファがミにしかなりません、吹き方で治るのでしょうか、胸の方にして吹いても、治りません、アドバイスをお願いいたします。私の問題ですが運指特に高いドレミの♯の運指の方法が今までのと違って慣れるまで時間がかかりそうです。もう少し吹き込んでみたいと思っています。今後もご指導よろしくお願いいたします。

Re: picc送付ありがとうございま... Name:ken - 2013/03/03(Sun) 10:29:00 No.292      It quotes. 

無事に到着して良かったです。
ピッコロは難しいですね。
多分、中音域の吹き方に問題が有るのかも知れません。
音程を他の楽器等に合わせて中音域をお吹き下さい。
その音域を高く吹くと高音が低く聞こえる事が多いです。
お送りする楽器は試し吹きをしてからお送りしています。
物覚えが良くないのでデジカメで録画して記録を取っていますのでそれをご覧ください。
勿論、お見せする為の記録ではございませんのでその点をお含み置きください。
URLはメールでお送ります。 それでは


指を速く動かすということは、 Name:ちよの - 2012/10/24(Wed) 01:48:20 No.286      It quotes. 
こんばんは、
ロングトーンの楽譜(「おがわオカリナ奏法」)はとっても単純なのに思ったより?いいえ、思った以上に難しい…です。
ところで、今日見ていた「よがり笛2」の中で
指を速く動かすということは、指に力をつけるのではなく
指をほぐすのです。とあります。
指をほぐすというのは、手を軽くぶらぶら振ったりしたらいいんですか?
もう一つお聞きしたいんです。
トリプルタンギングを習得しようとするとき何かポイントってありますか?(シングルタンギングでは速くて演奏できないときに使うものなのに、それ以上の速度で実行できないんです。途中で舌が絡まるというんでしょうか。)
よろしくお願いします。実は、私のオカリナ友達も伝授されることを待っているんです。

Re: 指を速く動かすということは... Name:ちよの - 2012/10/24(Wed) 02:06:45 No.287      It quotes. 

そうそう、ロングトーンのところで
「休符でブレスをする時ブレスの練習と思って鼻から深く息を吸って下さい。 」と書いてあるのを発見しました!!!
ベースパートのときにいつのまにか身についた方法だったんですが、なぜかしてはいけないことだと思っていたので
深く吸ったことがありませんでした。
口で吸うとハッハッと音が出るじゃないですか?
あるとき真剣に吹いているのに隣の人のその音が気になりおかしくて笑いをこらえるのが大変だったため自分自身のその音をなくしたくてそうなったのか?覚えていませんが…
先生の音楽に対する姿勢が好きです。ありがとうございます。

Re: 指を速く動かすということは... Name:ken - 2012/10/24(Wed) 19:30:08 No.288      It quotes. 

●ロングトーンでは震えの無い真っ直ぐな音でして下さい。
●指を自由に早く動かす為には力を入れないで動かす練習をするのです。
ぶらぶらさせるのではなく力を入れないと理解してください。
●トリプルタンギングもダブルタンギングもシングルタンギングが基本です。
シングルタンギングをきちんと練習してください。
なお、タンギングには先天性の向き不向きが有り指を早く動かすより
難しいのです。もちろん練習である程度早くできます。
最初は速さより正確さを求めて下さい。
●ブレスは段階を追ってしか出来るように成りません。
何処で(鼻でも口でも)吸っても構いません。
まずは沢山吸う練習をしてください。
後は合理的に考えると正しい奏法に行きつきます。

Re: 指を速く動かすということは... Name:ちよの - 2012/10/24(Wed) 23:53:13 No.289      It quotes. 

*ロングトーン:ピッコロで吹くとき高い音になるとうるさくなるんです。C管で吹くとき未熟さを感じます。
*なるほど、ほぐすという運動をするんではなかったんですね?(馬鹿なこと言ってしまった!)
*目の前の課題が大きいため焦ってしまいそうですが、焦らず正確なタンギングができるよう練習してみます。
*まずは、たくさん吸う練習ですね?
***先生の書かれている内容には考えるということが多くあり、自分の無知がよくわかります。それでも多くの知を与えてくださりありがとうございます。

Re: 指を速く動かすということは... Name:ken - 2012/10/25(Thu) 19:42:38 No.290      It quotes. 

●確かにピッコロでは音がうるさく成りますが楽器の作りが悪いと余計にうるさいのです。
●まず沢山吸う・・ブレスが足りないと言う人の半分以上は吸い方が足りません。そういう意味です。
●自分のレベルは急には上がりません焦らないでゆっくり


上手になるための近道? Name:韓国の千代野 - 2012/10/21(Sun) 23:27:31 No.283      It quotes. 
こんばんは、
最近先生の以前書かれた「よがり笛2」をツイッターと
あわせて読み始めました。その中に「上手になるための近道は
良い音楽を聞いて、ロングトーンを練習しましょう。」
とありました。ここでロングトーンとは、ピッコロ~ベースまで
持っている楽器を全て使うことが必要ですか?
アンサンブルの場合自分の担当しているパートとか?
それとも基本的にはこれとかあるんですか?
例えばC管とか…
え~!そんなことも知らないの?と思われても
教えて下さい、お願いします。
最近アンサンブル内の人事移動?があって…
先生の示されている方法だとBig−Gだったのですが、
今週からピッコロに任命され、
え~!!!まだまだ未熟なおばさんに大役です。
よろしくお願いします。

Re: 上手になるための近道? Name:ken - 2012/10/22(Mon) 08:14:11 No.284      It quotes. 

よく読んで頂いて恐縮です。
ロングトーンする意味を考えましょう。
あくまで息のコントロールなのですからすべての楽器でする必要は無いのです。
しかし、楽器の種類によっては圧力が違いますので、
その楽器に慣れている必要があります。
ですが、アマチュアの方はそれぞれの楽器でやった方が良いでしょうね。
ただし、ただ長く吹けば良い訳でなく正しい奏法でして下さい。

私はオカリーナの基本はC管で有ると思ってます。
ただし、他のメーカーの楽器を知りませんので・・?
そうそう、先日、日本の大手メーカーの楽器を吹く機会が有りましたが、
私の吹き方では全音低かったです。
・・単純には見かけ大きいので分かります。

〉先生の示されて・・・・・Big-G・・
ここの意味が分かりません。

Re: 上手になるための近道? Name:韓国の千代野 - 2012/10/22(Mon) 08:59:59 No.285      It quotes. 

本当にいつもありがとうございます。
まだ「おがわオカリナ奏法」を見始めたばかりですが、
先生が何を言われたいのか考えながら練習してみます。

Big-G → 私が使っているメーカーのオカリナが
基本的にSC,SG,AC,AG,BC,BG,CBCというんです。
(もちろんF管もあるのですがあまり使われていません)
これらで7重奏のアンサンブルを構成しています。
そのうちのBGを担当していたんです。
でもよく考えてみたら、先生のBig-Gよりオクターブ低いのかもしれません。…分かっていただけたでしょうか?
またよろしくお願いします。


今日のツイッターを見て… Name: - 2012/10/08(Mon) 14:38:34 No.275      It quotes. 
韓国でオカリナを習いはじめて4年ほどになります。
その頃韓国では、ソロや二重奏の曲が主でしたが
最近はイタリアのオカリナグループの影響(楽譜も沢山入ってきた為でしょう)で
7重奏を取り入れるグループが多くなってきました。
昨年からコンクールなども行われています。

ところで、韓国を代表するあるグループの演奏を聞くと
音程やリズム(私にはとてもできないかと思われるスピード)は
素晴らしいはずなのに聞き終わると疲れます。
感動もありません。
私が日本人だからなのか
私の耳がおかしいのか?
今日のツイッターを見て疑問だったことがふと浮かんだので
投稿しました。

Re: 今日のツイッターを見て… Name:ken - 2012/10/08(Mon) 20:06:47 No.278      It quotes. 

ツイッターご覧頂いている様で・・ありがとうございます。
結構辛口で評判は良くないと思っているのです。(特に同業者からは・・)

さて、独奏や単純な二重奏や、只一緒に演奏するアンサンブルから
多声部のアンサンブルに発展するのは自然の成り行きなのでしょうね。
大変良い事だと思います。
しかし、本当に音楽的な学習をしていない方がやると悲惨な結果に成るかもしれません。
素晴らしいであろう演奏を聴いて 疲れる 感動が無い これは日本でも同じですよ。
ただ単にオカリーナの音が五月蠅いと言う物も存在していますから。

貴方の耳や感性は正常だと思います。

ラーメンもつけ麺に成り麺が太くなりスープが個性的な物が増えています。
これは発展なのか単に人を引き付ける為のごまかしの一種?
辛くしたり、デカ盛りだったり、トンデモナイ物を入れたり。
まやかしの料理と言って良い物も多いのでは?

Re: 今日のツイッターを見て… Name:韓国の千代野 - 2012/10/09(Tue) 14:38:48 No.279      It quotes. 

お返事ありがとうございます。
私は先生の正直な内容が好きです。

私自身のオカリナの音がどうかというと
人のことをいうほどではないので、 
投稿しようかどうか迷いましたが…

日本のラメーン、食べたいな。
でも、韓国にいると日本のラーメンはあまりおいしくない。
韓国のラーメンも日本に行くとあまりおいしくない。
なぜか
日本のラーメンは日本の空気にあっていて、
韓国のラーメンは、韓国の空気にあっている。
私はこう思います。

Re: 今日のツイッターを見て… Name:韓国の千代野 - 2012/10/09(Tue) 14:42:56 No.280      It quotes. 

先生!
すっかり聞き忘れてしまいました。
「本当の音楽的な学習」ってあります。
少しわかりやすく、説明していただけますか?
私にもできることですか?

Re: 今日のツイッターを見て… Name:ken - 2012/10/09(Tue) 19:09:51 No.281      It quotes. 

「本当に音楽的な学習」とは?一言で言うと大変難しいので良くは説明できません。

 大抵の音楽はコンピュータで演奏できます。
テンポのスイッチ一つでどんな速さでも演奏可能になります。その様に音楽を算数やスポーツ競技や見世物の様にしたり、過剰な表現で受けを狙ったりするのも困ったものですね。

強いて言えば、譜面を読み貴方が咀嚼して貴方を通しての音楽を表現できる様にする為の学習です。

Re: 今日のツイッターを見て… Name:韓国の千代野 - 2012/10/13(Sat) 16:39:14 No.282      It quotes. 

お返事ありがとうございます。
まだまだですが、私を通しての音楽を表現する。
ことができるように、努力していきたいと思います。
先生がいてくださって本当に感謝しています。
もうそろそろ発表会が終わられたころでしょうか?
動画アップしてくださいね。楽しみにしています。


粘土について教えてください Name:モモママ - 2012/09/01(Sat) 13:43:13 No.272      It quotes. 
こんにちは、いつも質問にお答えいただいてありがとうございます。
オカリナを作って、楽しんでいます。
さんざん作った挙句に質問するのは、おかしいのですが、
オカリナを作る時、粘土はこねたほうがよいのでしょうか?
私は、東急ハンズに売っている「信楽粘土特漉」を使用しています。

Re: 粘土について教えてください Name:ken - 2012/09/01(Sat) 18:39:24 No.273      It quotes. 

それは凄いですねー!
いつか聞かせて欲しいものですね。

一般的に買ってきた粘土はそのまま使った方が良いのです。
それは、素人が練ると逆に気泡を入れてしまうからです。
ですから本当は練った方が良いのですから、
菊練り等の練り方を勉強してから練って下さいね。

粘土の種類は好みですからなんでも構いません。
お使いの粘土は使い易いねんどですから変えないで
使い続けた方が良いのですよ。

Re: 粘土について教えてください Name:モモママ - 2012/09/01(Sat) 19:24:17 No.274      It quotes. 

お返事ありがとうございます。
わかりました、これからもこの土で作り続けます。

以前ににも書きましたが、今までは息子の会社でこっそり焼いてもらっていました。が、近くの陶芸教室にお願いしたら、快く焼いてあげますよ〜といってくださったので焼いてもらいます。本物の窯焼きオカリナが来週の木曜日に焼ける予定です。
とっても楽しみです。


タッピングってなんですか? Name:韓国の千代野 - 2012/07/13(Fri) 09:30:09 No.269      It quotes. 
こんにちは、今日は質問があります^^
1度だけですが、オカリナをつくったこともあり
先生のツィッターに目が行くようになりました。
その中に「タっピング」という言葉があります。
これは、息をオカリナにいれずに指でポンポンと塞いでいくときの音のことですか?

Re: タッピングってなんですか? Name:ken - 2012/07/13(Fri) 17:35:56 No.270      It quotes. 

その通りです。
フルート等では歌口に唇をつけると音程が下がりますが、
オカリーナでは楽器の持つ音程が出ますので、
その音程で音を吹けば一番良いと思います。
(ご存知の様に上下に半音ぐらい変えて吹く事が可能ですので・・・)
一つの目印です。(この方法も私独自の方法ですがそのうちにいろんな人が始めると思いますので、楽しみに見ていてください・・あはは)

Re: タッピングってなんですか? Name:韓国の千代野 - 2012/07/31(Tue) 19:01:57 No.271      It quotes. 

先生!こんにちは(^^)
家のコンピュータでの日本語入力がなかなか難しく
お礼のお返事が遅れてしまいました。
日本も暑そうですね!
韓国も暑い日々が続いています。お身体大切に♬
これはスマートフォンから送っています。(^^)v


タンギング Name:syeru - 2012/06/29(Fri) 22:01:20 No.266      It quotes. 
初めまして。オカリナを始めて3年くらいになります。なんとか曲は吹けるようになりましたが、自分の曲を録音してみましたが、タンギングで音が途切れがちなのです。流れるようなメロディーで気持ち良く吹きたいのですが、癖になっているのでしょうか?上の歯茎に舌をつけるようにタンギングをしていますが、流れるような曲には程遠い感じです。いろいろオカリナの吹き方でタンギングの方法が書かれていますが、うまくできません。どのように吹けばよいのでしょうか?ちなみにオカリナはおがわオカリーナではないのですが、ここのページーを使わせてもらってよかったのでしょうか?申し訳ありません。ただ、気持ちよくいい音色で吹きたいと思っているのです。優しい土の音色が出したいです。
よろしくお願いします。

Re: タンギング Name:ken - 2012/07/01(Sun) 06:18:36 No.267      It quotes. 

タンギングは言葉と同じで難しいのです。
上手く出来ないのは正しいタンギングを聞く機会が少ないからでしょう。
まずは、「おがわオカリーナ奏法」をよく読んで下さい。
奏法はメーカーを問いませんのでご心配なく。

理想的には正しい奏法をしている先生に聞いてもらう事です。

Re: タンギング Name:syeru - 2012/07/01(Sun) 23:10:09 No.268      It quotes. 

kenさん、ありがとうございます。「おがわオカリーナ奏法」を読んで練習したいと思います。メディアプレヤーでも聞けるのでとても有難いと思います。


本日オカリーナが届きました。 Name: - 2012/05/12(Sat) 00:08:37 No.264      It quotes. 
おがわ先生 こんばんわ
いつも学ばせて頂き有難うございます。

本日無事にオカリーナが届きました 有難うございました。

早速C管を吹き比べて見ました。
一本目のC管と違って、同じ息のスピードで吹きますと
今回のニ本目のC管は高音ではピーと雑音が入ります。

息圧を少し上げて もっと胸に近づけて吹きますと、クリアな音が出ました。

お陰様で、この息圧と胸への近づけ方が 正しい奏法なのかと理解できました。

このC管に早く慣れるよう頑張って練習したいと思います。

この2本目のC管購入によって、思いがけず正しい息圧(吹き込むスピード)が理解できたことは大きな大きな学びとなりました。

今後とも宜しくご指導をお願いいたします。

有難うございました。

Re: 本日オカリーナが届きました... Name:ken - 2012/05/12(Sat) 09:26:00 No.265      It quotes. 

こんにちは
早くお送りできて良かったです。
コントロールできたんですね! 良かったですね!
後二つ試して下さい。
一つは肺と喉と口の中を広げお腹の底から空気を出して下さい。
もう一つは右手の平を音程を下げる様にかぶせ上の方法で強く吹いてみて下さい。

もし、ご都合が付けば26日の越谷能楽堂でのフェスティバルに
お越しになって見てはいかがでしょうか?
他のオカリーナアンサンブルとは
違う響きがきけるかも?!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- Its contribution report can be corrected and deleted. -
select No delete key

- Joyful Note -
Modified by isso