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ラジオラインフリー Name:Miku - 2009/10/26(Mon) 17:57:41 No.114    
ラジオラインフリーについて教えてください。
このソフトを使うと、何分間の録音が可能ですか?

また、周りの雑音が(車の音など)ひどい場合、それを
かなり拾ってしまいますか?

Re: ラジオラインフリー Name:ken - 2009/10/26(Mon) 18:17:26 No.115    

録音可能時間はお使いのコンピュータのハードディスクの空いている容量に比例します。
そしてその作業速度はお使いのコンピュータの能力によります。
録音時にどれぐらいの雑音を拾うかはお使いのマイクの性能によりますが、
それより余計な雑音の無い場所で録音する事をお勧めします。

ICレコーダ等での録音の方が安価に録音できると思いますよ。
SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー) は音の加工専用にする方が良いですよ。
RadioLine Free(ラジオラインフリー) は音の合成用に使うのが良いです。
実際の使い方に付いては色々な方法が有りますので実験して良い方法が有りましたら教えて下さい。

ウィンドウェイ? Name:和原 - 2009/09/07(Mon) 19:56:01 No.112    
あるサイトを見ていましたら・・

音の出る穴(ウィンドウェイ)をつぶすと音が出なく成ります。

とありましたが・・・
歌口でしょうか、それともエアーウエイのことですか? 

Re: ウィンドウェイ? Name:ken - 2009/09/07(Mon) 22:23:32 No.113    

音の出る穴 は歌口と言い、空気のととる道はエアーウエイと言います。
(ウィンドウェイ)と言う言い方はリコーダーの方がエアーウエイの事を言う言い方を使うのかもしれませんね。

どんな言葉でも良いのですがこの場合、歌口とエアーウエイをごっちゃにしているようです。
一番良いのはご覧になったホームページで質問するのが一番良いかと思いますが、
私の所で聞いてくれた事を感謝します。(信頼して下さっている事を・・あはは)

シューベルトのアベマリア Name:惣吉 - 2009/08/16(Sun) 22:28:26 No.104    
小川先生 お友達の会に掲載されている楽譜をよく利用させていただいています。ありがとうございます。
この欄で質問するのが適当かどうかわかりませんが、今日はこの中のシューベルトのアベマリアについて質問させていただきます。添付されている伴奏が私には何度聞いても3拍子にしか聞こえません。従って伴奏と一緒に演奏することもできません。伴奏をどのように聞けばいいのでしょうか。

Re: シューベルトのアベマリア Name:ken - 2009/08/16(Sun) 23:04:35 No.105    

拍子に付いて良く学ぶ必要が有ります。
この曲は伴奏の形と独奏の拍の分割が難しいのです。
インターネットでも良く似たリズムは聞きますが正確に演奏されている演奏は・・・。

プロ?と称して公開している演奏でも本人はちゃんとやっているつもりでしょうが・・・、
まともに勉強していない事が明白に成り、それはそれは・・・恥ずかしい状態なんです。
「何となく・・」こんなリズム・・・と言う演奏では許されないのです。

どんな曲も正確なリズムを演奏できる様にしましょう。

そんな訳で、
このリズムが理解できないのならまだ演奏する段階では有りません。
もう少し易しい曲からチャレンジしましょう。

好きな曲 やりたい曲 と できる曲は違うのです。
ただ独りよがりの演奏で良いのなら好きなようにして下さい。
あははは

Re: シューベルトのアベマリア Name:惣吉 - 2009/08/17(Mon) 23:10:25 No.106    

率直なご指摘ありがとうございます。
そうですか 私はまだこの曲を演奏するレベルではないということですね。勇気を出して質問したのですが・・。

Re: シューベルトのアベマリア Name:ken - 2009/08/18(Tue) 16:47:43 No.107    

残念ですが、この曲を練習する前に楽譜とともに十分に聞いて研究して下さい。
伴奏が一拍を分割している様子を拍子を取りながら十分に把握し表現できる様にし、
今度は旋律を正確に分割できるようにして下さい。

それが出来たら伴奏を聞き体で感じながら旋律のリズムを正確に歌えるようにして下さい。
符点音符や装飾音符のリズムも正確に・・・。

それが出来たら音楽の事を考えて演奏するようにして下さい。
「好きだから演奏したい」と言う気持ちは理解できますが、
それが出来ない限り演奏はいい加減なものと成ります。

どこかに書きましたが「素人用の音楽」と言うものは存在しないのですよ・・・。
趣味ですから余計に真摯に取り組みたいものですね。

Re: シューベルトのアベマリア Name:惣吉 - 2009/08/18(Tue) 21:57:26 No.108    

一人よがりでオカリナを楽しんでいる私ですが、今回は自分のレベルを再認識させられました。
先生のアドバイス通り真摯に研究してみます。
いつか 「あの伴奏で演奏できました!」と報告できる日が来るように。ありがとうございました。

Re: シューベルトのアベマリア Name:ken - 2009/08/18(Tue) 22:04:28 No.109    

「お友達の会」の中に置いてある私の演奏ファイルをお聞きください。
Franz.Suhubert :Serenade ●シューベルト 「セレナーデ」
(Mp3  898 KB --- Ocarina in C Kenji Ogawaa )
伴奏のリズムそれにオカリーナのリズムこの組み合わせは勉強になると思います。

Re: シューベルトのアベマリア Name:惣吉 - 2009/08/31(Mon) 18:51:21 No.110    

小川先生 わかりました。ピアノが弾いている16分音符の三連譜が基本のリズムであることを。この理解の仕方は正しいでしょうか。このことが分かると三拍子は頭から消えました。ありがとうございました。まだお礼を言うのは早すぎますあ?
独り言ですが、セレナーデのように楽譜をフルにカバーする演奏があればもっと楽しいですね。厚かましくてすみません。

Re: シューベルトのアベマリア Name:ken - 2009/08/31(Mon) 20:38:12 No.111    

よかったですね!
どこに向かって歩いて良いか分らない所からどの方向に進めば良いかわかる!
これは大切な事ですよね。
孫悟空の様に自分の力を過信しなくてすんだと言う事は本当に良かったですね。

私の演奏ですか?  「オカリーナを録音して楽しもう! 」に書いたようにご自分でチャレンジして下さい。
きっと世界が広がって楽しいですよ!!

暗譜の方法 Name: - 2009/08/06(Thu) 09:07:26 No.98    
夏らしくもあり、盛夏ともいえない天候ですが、お元気でご活躍でしょうか?
質問させていただきます。
あれから譜面通りに音符や拍子を探っていますが、楽譜を見ないと誤音など間違えます。
暗譜するにはどんな方法があるのでしょうか? また、音楽家は演奏時、
すべて暗譜されておられるのでしょうか?  
よろしくお願いします。

Re: 暗譜の方法 Name:ken - 2009/08/06(Thu) 09:28:29 No.99    

二月生まれのせいか夏は苦手です! 耐える毎日・・はは

さて、暗譜の方法との事ですが、
みなさん色々な方法で暗譜されるようです。
●単純に何回も練習して覚えてしまう
●曲の全体の構成を理解して覚える
●楽譜を画像として写真の様に覚える
そのた・・・。
なお、完全に暗譜した場合は曲の終りからも音名を言えます。

ここで言う暗譜は
10分以上の大きな曲に付いて言っているのではないと思いますから、
「譜面を見ないで直しながら吹く練習をする」
と言うヒントで十分と思います。

なお、楽器によって違いますがピアノや歌は暗譜が当然のように思われています。
その他の楽器に付いては譜面を見る場合が多い様です。

ポイントは譜面を見る見ないと言う事では無く,
演奏する音楽を自分の物にしていない限り
演奏すると言うのはありえません。
しかし、
訓練すると初見の曲でもその場で音楽を把握し
自分の音楽として表現する事も可能です。


蛇足
「初見で演奏できない曲は練習しても吹けない」
つまり、
「初見でその曲を吹けない人は、その曲の演奏レベルにない」
と言う厳しい言葉もあります。

Re: 暗譜の方法 Name:テツカヅ - 2009/08/09(Sun) 09:53:05 No.103    

明快なご回答感謝します。「譜面を見ないで直しながら吹く練習をする」に努めます。ハモニカもそうしていました。
曇天でも蒸し暑い・・どうぞお身体ご自愛ください。
ありがとうございました。

オカリーナのpitch Name:アース - 2009/08/08(Sat) 22:32:30 No.100    
先日直接アドバイス頂きましたが、
まだ音程が少し高くややシャープ気味です。
少しでも音程が合う様なアドバイスがございましたら、
是非お願い致します。

Re: オカリーナの pitch Name:ken - 2009/08/08(Sat) 22:58:23 No.102    

私のオカリーナを普通の方が吹いたら少しピッチが高くなる事があります。
これは単純に息を出す奏法に問題があるのですが、それは
プロを含めてほとんどの方が「生息」での演奏に成っているからです。
オカリーナは吹き方によって音程が大きく変化するのですがそれを見越した
調律と演奏方法を「おがわオカリーナ奏法」で述べているので、
それを参考に練習されるのが賢明と思われます。

参考:オカリーナの調率は y = x と言う数式の様にしません。
(ほとんどのオカリーナはチューナーを見ながらこのように調律されていますが、
それはコントロールする事を考えていないからでしょう・・・)

さて、音程が全体に高めに表示されると思いますが、
原因は息のコントロールが出来ない事だと思います。

・口の中、喉、肺等を一体感を持って広げる
・肺を広げ(胸を高くして)お腹のそこからパスカルの原理を意識して吹く
(全体としてbagpipeを意識してみる)

ocarinaの原理とは別に奏法で全体のpitch(音程)を下げる事が出来るのです。

この奏法は、私の提唱する重要な奏法で私以外に教えている者は居ない。

ただし、これを会得する(自分で出来る様になる)のには時間が掛かりますが、
音楽的で豊かな表現をする為に必要なのです。
最初は音を安定して出す事を考え、
大きな音でなく小さな美しい音を出す事を意識して下さい。


その様にすれば良い結果に到達する時間が早まりますよ。

音がが低くなった Name:惣吉 - 2009/07/12(Sun) 22:48:55 No.93    
現在使っているC管は3年ほど前に入手した気に入りの一品です(すみません、小川オカリーナではありません)が、今年の冬ごろから音が低くなりました。その時は寒さのせいであろうと思っていましたが、今の時期になっても変わりません。それまでは特に気にならずに使っていました。オカリナって使っているうちに音の高さが変わるものでしょうか。調整する方法があれば教えてください。

Re: 音がが低くなった Name:ken - 2009/07/14(Tue) 22:23:44 No.94    

音程を決定ずける楽器の条件が一定ならば音程が低く成る事は有りません。
それでも低くなったと言う事はそれ以外の条件が変わったと言う事でしょう。
ではそれ以外の条件とは何が有るかと言う事に成るのです。
残念ながらここでお聞きしただけの情報では何とも判断が出来ません。

平たく言いましょう・・
楽器の条件だけでなく吹き方でも音程が下がる事があります。
(弱く吹くと音程が下がる・・・などと言う事だけでは有りませんよ)
とにかく残念ながら実際に拝見しないと何とも言えません。

Re: 音がが低くなった Name:惣吉 - 2009/07/20(Mon) 21:57:09 No.95    

素人のわけのわからない質問に丁寧にご回答いただきありがとうございます。物理的に何の変化も起こしていない(と思われる)オカリナが、ある日突然音が低くなるとことはあり得ないですよね。ひょっとしたら それまで音が低かったことに気付かなかったということかもしれませんね。そうなら最悪です。いや気がついただけ進歩したのかも・・。いずれにしてもお騒がせして申し訳ありません。

醍醐味 Name:惣吉 - 2009/06/12(Fri) 09:02:11 No.91    
小川先生いつもご親切なアドバイスをいただきありがとうございます。
”アマチュアは上達する楽しみを長く味わう醍醐味がある。”とはなかなかうまい表現ですね。始めて間もないうちは 上達するのが目に見えるくらいのスピードですが、あるレベルに達してスピードが鈍ったときにも 「これもオカリーナの醍醐味」と言えるくらいの余裕を持ちたいものですね。とはいながら 悲しいかな 凡人には「早くしないと間に合わんぞ」という声も聞こえてきます。

返事が遅くなりました・・・。 Name:ken - 2009/06/28(Sun) 21:07:51 No.92    

「人生短し芸術長し」と言う言葉がありますがまさにその通りですね。
多くの方が練習の仕方を間違えています。
すべての方が効率的で無駄のない練習を計画的にするとみんなが上手くなってしまい
へたくそな先生が大変困った状態になってしまいます???
だからそれで良いのかも・・・・あはは

でもこのサイトで多くのヒントを差し上げていますよ!?

演奏中に音が出なくなることへの対応 Name:惣吉 - 2009/06/02(Tue) 22:56:26 No.85    
私のサークルでオカリナの演奏中に管が詰まって音が出なくなる人がいます。少し時間をおくと鳴り始めるのですが、それでもまたすぐに詰まってしまいます。原因の主役は唾液のせいであろうとは思うのですが、オカリナの構造からもこのようなことが起こりえるものなのでしょうか。本当に気の毒で何とかしてあげたいのですが・・。

Re: 演奏中に音が出なくなることへの対応 Name:ken - 2009/06/02(Tue) 23:30:37 No.86    

おっしゃる通り唾が原因ですね。
その問題の原因は楽器の側と演奏者の側、それに気温にあると思います。

●焼成温度が高い場合・・エアーウエイ部分の吸水効果がなくなり飽和状態にすぐに成る場合があります。
●エアーウエイの形状・・アパチュアーや隅の部分が狭い場合水が詰まりやすくなります。

●演奏者が多く唾が出る方の場合
楽器の演奏時に歯を吹き込み口に立てる人の場合歯への刺激によりより唾が出易く成るようです。
出た唾をエアーウエイに出さない為に口の中の形状に原因があります。
口の中の形状は出た唾を貯める様にする事によってある程度回避する事が出来ます。

●気温により結露が生じる場合、
結露が生じない様にオカリーナの温度を演奏会場の気温に
なる様に時間に余裕を見て徐々に演奏会場の気温に温度を上げる。

◆対策!
楽器の作りに関しては演奏者は対策できないのでできる事をお教えします。
唾が出ない様にする事。
出た唾はエアーウエイに入らない様に口の中に貯める様に口の中を広げる。
練習をした後の楽器を風通しの良い所で乾燥させる。

エアーウエイの中にティッシュ等で掃除する事は絶対にしないで下さい。

Re: 演奏中に音が出なくなることへの対応 Name:惣吉 - 2009/06/05(Fri) 08:57:27 No.87    

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
できましたら、「唾を口の中に貯めるように、口の中を広げる」ということについて、もう少し具体的にお話しいただけるとありがたいのですが。

唾を貯める方法について・・ Name:ken - 2009/06/05(Fri) 13:43:10 No.88    

まず、その方の奏法が問題に成ります。

まず最初に「おがわオカリーナ奏法」を実践するのが良いと思われます。
つまり、「生息」で演奏している方や「響かせる」事に留意していない場合は、
そちらを先に取得するのが良いと思います。

口の中が隙間の無い状態・・で「イ」の発音をするようにすると、
口の中が狭くなる事を理解できるでしょう?(たぶん出る音も響きが無く痩せた音と成るはずです)
この状態で音を出す場合・・口の中で溜まった唾はオカリーナの方向に流れるしかありませんが、
「ウ」または「オ」の形状で意識すると口の下の方につばを貯める事が出来ます。
この唾を貯めると言う動作は意識しないとできないかも知れません。

Re: 演奏中に音が出なくなることへの対応 Name:惣吉 - 2009/06/05(Fri) 22:49:43 No.89    

「響きがなく痩せた音」・・確かにそういわれればそのような響きのように感じます。なんと 響きを良くしようとすることが唾で詰まることの対策にもなるのですね。おかげさまで新しい知識を得ました。早速仲間たちと研究してみます。ありがとうございました。

穴の修正 Name:惣吉 - 2009/05/23(Sat) 14:17:41 No.81    
穴の角度の違いと表現しましたが、実際は穴の位置によって抑える指の腹の角度が変わるのですね。抑えにくい穴は左手人差し指と中指です。多分、手から見て手前(口からは反対側)に1ミリか2ミリずらすとスムーズに抑えらのではないかと思います。意識してこの二つの穴を押さえるようにすれば何とか正しく抑えられるのですが、ほかの管から持ち替えたときには忘れてしまいます。練習不足に過ぎませんか?

別便で・・・ Name:ken - 2009/05/23(Sat) 20:15:30 No.83    

別便でお送り頂いた写真では特に問題のある持ち方では有りませんでした。
つまり、持ち方を変える必要はありません、・・・ではどうすればよいか?  ですが、
楽器の持ち替えに慣れるのが一番だと言う事でしょう!
同じ作者の同じ管でも貴方がその楽器に慣れれば慣れるほど微妙な違いは出てきます。
持ち替えに慣れると大抵の変化に貴方が対応できるように成って来ると思います。

どうしてもと言う場合トーンホールを移動する事になります。
ホームセンターなどで、割れた瀬戸物を補修する接着剤系を手に入れます。
丈夫な刃物で少しずつ穴を移動したい方向に穴を削りその反対側を埋めるのです。
決してあわてないでゆっくり作業すれば必ず成功します。

その様な工作に自分は向かないと思っている人はおやめ下さい。


追伸 先のスレッドで お名前の後ろの [Res] を押すと
話の続きで質問できます。 

Re: 穴の修正 Name:惣吉 - 2009/05/23(Sat) 22:36:20 No.84    

写真を見ていただいて持ち方に問題ないことがわかり一安心しました。Big-Fは普段あまり使わず、何かのときに思い出したようにしか使いませんので 先生のおしゃるように慣れていないのが最大の原因かもしれません。道具のせいにしないで、指になじむよう練習することにします。それでもだめなら・・アドバイスどおりにゴリゴリやってみます。ありがとうございました。

穴の角度の調整 Name:惣吉 - 2009/05/22(Fri) 23:02:02 No.78    
BIG-Fの微妙な穴の角度の違いになかなか慣れません。穴の角度を調整するほう方法があればご教示ください。ただし、穴お開けなおせといわれても困りますが・・。よろしくお願いします。

まず質問です。 Name:ken - 2009/05/22(Fri) 23:09:47 No.80    

あなたの押さえにくい指を教えて下さい。
その穴がどの方向にどれぐらい移動したら押さえやすくなると思いますか?

それによって押さえやすくなる持ち方を想像してみます。

それがダメな場合、穴を削って移動します。